味楽屡ゆきや - Miracle YUKIYA
ニセコフードコミッション企業組合
Niseko Food Commission Workers Collective
消費者(地)が生産者(地)をサポート支援するCSAの構築推進
Information
我が国では、農家の高齢化が進み、農業に多様な人材の参加が求めら れています。こうしたなか、産消が連携し、多様な人材の参加によっ て 実 現 さ れ る 新 た な 農 業 の モ デ ル と し て 、 CSA(Community Supported Agriculture)が注目されています。 農家と消費者が連携し、前払いによる農産物の契約を通 じて相互に支え合う仕組みです。アメリカで 1980年代に最初に始まったとされ、現在では欧米を中心に世界的な拡がりをみせています。農作業や出荷作業などの農場運営に消費者が参加する特徴をもち、農家と消費者が経営リスクを共有し、信頼に基づく対等な関係によって成立します。CSAはコミュニティ形成や有機農業の振興など、地域への多様な効果をもたらす新たな農業モデルとして注目されます。
現在日本では、農業者の高齢化が進み、農業の新たな担い手や支援者として都市住民を含めた多様な人材の参加が求められています。多様な人材の参加によって実現される新たな農業の形態として注目されています。CSAは、生産者と消費者が連携し、前払いによる農産物の契約を通じて相互に支え合う仕組みです。CSAは、生産者と消費者が直接契約し、野菜セットを定期購入する点では、1970 年代以降に有機農業運動として日本で広まった地産地消提携と近 いコンセプトを持ちます。しかし、CSAでは、消費者が野菜セットの代 金を1年あるいは半年といった単位で前払いすることや、援農など農場運営に積極的に関与する点に大きな特徴があります。 CSAの代金前払いは、天候不順による不作のリスクを、消費者と農家の双方が共有することを意味しています。農家からすれば、収量が減少したとしても、定額の収入が確保され、安定した経営のもとで農業に従事できます。
一方で消費者は、顔が見える関係のなかで、年間を通じて安全で質の高い農産物を入手することができます。
CSAは、地域の消費者と農 家が相互に支え合う仕組みといえるでしょう。 このようなコンセプトは、従来であれば消費者のままであった多様な人材を、農業の担い手あるいは支援者へと導き、消費者参加型の農業へと展開する期待をもたせてくれます。同時に、地域の消費者間のコミュニティ機能の増進や、農地保全といった地域に及ぼす様々な効果の発揮にもつながると考えられます。
Niseko styleの特徴は、農産物を含めた、産地加工品を独自責任生産を行い、消費者に届ける事でより消費者のリスクヘッジの努力をする、例えば産地精米後、脱酸素剤投入真空パック処理を行う事で、通常1年(3年可能/自社調べ)の新鮮パックを行う・発芽玄米・発芽大豆など自社工房にて品質管理を行うなど、自主安心・安全基準に基づいた農産物・1・2次加工品を提供する、可能な限り直接提供し、消費者の意見・感想を次の生産・加工に反映させるなどが挙げられます。